Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
社会保険労務士として活動するあれこれ、日々の徒然など、思いつくままに書き込んでいます。
Profile
Mobile
qrcode
Search
働けるうちは・・・
あなたは何歳まで働きたいですか?

男性の場合、

昭和28年4月2日生れの方から
厚生年金が60歳では支給されなくなります。

その後段階的に支給が遅くなり、
昭和36年4月2日生れの方から
65歳になるまで年金は全く支給されなくなります。

現在60歳から支給されている年金は
報酬比例部分のみ。
それだけで生活していくのはなかなか難しいレベルとなっています。
もっともこれは個人差のある金額ですので、
給料が高く勤務期間が長い方がより高額になるという計算です。

人は何故働くのかという事については、
勿論経済的な問題ばかりではないでしょうが・・・

その結果、
多くの方が60歳を超えても働くという選択をされるわけです。

法律でも、高年齢者雇用確保措置により
65歳までの安定した雇用を確保する事を義務付けています。

長い目で見れば労働者人口が減っていき、
男女とか年齢とかの別なく働かないといずれ立ち行かなくなる
そう言われているにも関わらず
若年者の雇用が厳しいというのもなんだか納得のいかない話です。

高齢化社会という言葉もすっかり馴染んでしまった感がありますが、
働けるうちはいくつになっても働いて社会参加を。
そんな時代なのかもしれません。



| - | comments(0) |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex