Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
社会保険労務士として活動するあれこれ、日々の徒然など、思いつくままに書き込んでいます。
Profile
Mobile
qrcode
Search
予期せぬ出会いに驚き・・・
ここのところとても忙しくしていて
ブログもだいぶご無沙汰になっていました。

先だって、
久しぶりに千葉年金事務所で相談員の仕事をしていましたら、
朝一番で私のブースにお呼びした方が、
かつて基金でアルバイトをしていた当時の事務長さんでした。

平成16年に、
当時の社会保険事務所の非常勤のパートを始めるまで
数か月お世話になって
その後長い間
お会いする機会もなかったのですが
お名前をみてもしやと思い
あちらも気が付いたようで
もしかして・・・なんて声をかけていただきました。

久しぶりにお会いしましたが
当時とあまり変わりない様子で
現在もいろいろお仕事をされているようでした。
私が当時、社労士の受験生であった事を覚えていて下さって
無事合格して何とか仕事をしている事を喜んでいただきました。

年金事務所や相談センターなどでお仕事をしていると
たくさんの方とお会いしていろんなお話をするのですが
たまにしか行かないのにもかかわらず
何度も同じ方とお会いしたり
今回のように
ものすごく久しぶりにお知り合いに遇ったりします。
相談のブースもいくつかありますし
別にご予約頂いたわけでもないのに。

と〜っても不思議です。

だいぶ昔、私が学生だったころ
講師をされていた先生が
「ここで一緒になった方は、多分前世でもどこかでつながっていた方、何かの御縁があった方だ」
なんて言っていた事をふと思い出しました。

ほんとにそんな事ってあるのかもしれません。
そう思うと結構面白いです。

もしかすると次にお会いする方は
昔、御隣同士だったりして・・・





| - | comments(0) |
保険料はたくさん払ったけど・・・社長の年金
Aさんは、オーナー社長。 70歳まで頑張って働いてきた。 


A:70歳を超えると年金はもう保険料を取られなくなる。  
   よかったよかった
   だけど、、年金がもらえない?ってなぜ??? 


社長はまだ現役。健康保険も加入している。
給料は当然高い。
人一倍働いて、人一倍保険料を払ってきたのに。。。 
70歳になったら保険料は払わなくていいです。 
でも年金はもらえません。

 ・・・だって給料が高いから。。。 


A:なんて理不尽!!死ぬまで年金を出さないつもりか!!! 


お気持ちはとってもよくわかります。 
実は健康保険の被保険者として現役同様に働いている
70歳以上の方は、 
保険料を払って年金を増やすことはもう出来ませんが、
お給料や賞与の額によって年金に調整がかります。 


A:現役で社長やってたら一生このまま・・・ 


いえいえ少なくとも後期高齢者医療に切り替わる75歳からは
年金をもらえるようになるはずです。


A:75から?!もう少しなんとかならない??   
     最近会社の業績も芳しくないし。 


そうですね・・・それでは。。。。 
まず、社長のご家族の状況と、皆さんの給与額を教えてください。

   ・・・・・???????・・・・・・・ 

A:これなら・・・まあなんとか・・・いいかな・・・ 


今後も、法律改正や家族の状況などに応じて考えていかなければなりません。
 

 以上、ある社長の悩みでした。
| - | comments(0) |
最低賃金総合労働相談センター  癸魁
いいお天気かと思いきや突然の雨。 
 先週はすっかりお天気に振り回されてしまいました。

 5月に走り回った障害年金の請求は、
 無事決定がおりたとのご連絡をいただいて、

 よかったよかった〜〜。。

 最低賃金総合労働相談センターの方はというと、
 いまだあまりご連絡がなく・・・・
 それでも今月20日には、 
 松戸商工会議所へお伺いする事に。 
 来月は千葉で。
それぞれ短時間ではありますが、
 センターのご案内をさせていただくことになりました。 
 最低賃金と名前がついていますが、
 ご相談は労務管理全般について承っております。 
 気になることがあれば、是非ご連絡ください。

 千葉県最低賃金総合相談支援センター
| - | comments(0) |
猛暑の中出かけて来ました
連日の猛暑の中・・・
娘の宿題がてら上野まで古代ギリシャ展に出かけてきました。
上野動物園の近くなので、
子供を連れて遊びに来た方が大勢いらっしゃいました。
この暑さの中、屋外を歩くのは大変だろうなと思いつつ、
私たちは空調の効いた美術館の中へ。
大英博物館所蔵の円盤投げ、
アフロディテなどの大理石の彫刻の、
普段なかなかお目にかかれない背中側からの景色、
などなど・・・
ちょっと贅沢をして音声ガイダンス付きで楽しんできました。

そのあとは娘のリクエストで池袋へまわって
プラネタリウム『満天』へ
サンシャインの水族館はリニューアルしたばかりで
ものすごい混雑。
プラネタリウムも満員御礼で、
午後2時前にチケットを買ったのですが、
入れたのは5時からの回でした。
「スターリーテイルズ 星座は時をこえて」
ちょうどギリシャつながりで・・
ということで行ったのですが、
最近のプラネタリウムは凄い。。

昔の星座解説のイメージでいたら大違い。
音も映像も美しくて、
アニメ好きにはたまらない感じ、
神話をモチーフにした短編の映画のようでした。

プラネタリウム入口付近で
娘がCDを購入しようとしたところ、
スターリーテイルズに楽曲を提供された
「姫神/星吉紀」さんにお会いして、
CDにサインを頂きました。
たまたまそばにいらっしゃったようで、
気さくにサイン、握手をしていただきました。

そんなうれしい事もありましたが、
暑い中で動き回ったので、汗だく・・・
ちょいちょい一休みして水分補給に務めました。

昨日は上地祐輔さんのイベントで、
熱中症で大勢の方が病院に搬送されたとか・・・
あの炎天下に長時間いたら確かに危ない。

ちなみに熱中症は労災認定されるって知ってますか。
暑い中で業務に従事している場合で、
明らかに
業務に従事していた事が原因でおこった熱中症であれば、
労災ということになります。

事業主は従業員の安全に配慮する義務があるのです。

休憩時間の確保や労働時間の短縮。
水分や塩分の補給などきちんとできているか。
体調確認や巡視など。
この時期は
日頃よりさらに気をつけて取り組む必要があります。

ついついあとちょっとだからと無理をすると、
大変なことになるかも知れませんので、お気をつけて。




| - | comments(0) |
最低賃金総合相談支援センター 癸
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

最低賃金総合相談支援センター勤務も早3ヶ月目に突入しました。

先日、外での仕事用に欲しかった、パーソナルモバイルを購入。
初めてブログに投稿しているところです。
メールのチェックなどは、ものすごく快適。
スマートフォンは持っていないので、まさに目からうろこの快適さです。
ただ、、、慣れていないので、、
キーボードやらの接続が時間がかかるのが難点。
あと、タッチで操作するのが難しい。
なかなかピンポイントでタッチできない。
指が太いから??
そんなこんなしているうちにもうじきお昼です。

支援センターは相変わらず閑古鳥。
今日もまだ何の連絡もありません。
お役所がやっているので、無料なんですけど。
かえって無料なのが胡散臭いのか。。。
どうなんでしょう。

日ごろ年金の相談センターで、
次から次へとお客様が見えるのに慣れているせいか、
まったくコンタクトが無いのがとても寂しいし残念です。
どうせ無料なのですから、こんな事大した事ない、、、って思うようなことを
ちょこっと相談してみませんか。
労働契約って、当たり前にわかっているようで、実は結構奥深いものです。
知っていると知らないでは大違い。
最近は情報が手に入りやすくなって、訳知りの従業員さんも増えてきました。
きちんとすべきことはきちんとしておかないと、
問題があったときに、え〜〜どうして〜〜!!
なんて事になりかねません。
そんなことになる前に。。。
ぜひご相談を。







  
| - | comments(0) |
千葉県最低賃金総合相談支援センター 
台風一過で気温が低い日が続いて猛暑が一息ついたのもつかの間、
ジワリジワリと気温が上がってきました。

先週の金曜日、待望の相談者が来訪。。。
センター勤務を始めてようやく一人目のお客様です。

商工会議所の紹介でいらしたとの事。
折角なので、たっぷりお話させていただきました。

初めて人を雇い入れる時は、雇用契約書をきちんと取り交わす事。
労働保険や社会保険のお手続きを忘れずに。
勿論最低賃金を下回らないこと。
賃金台帳その他帳票類を整備する事などなど。
未だ社会保険の加入をされていないという事なので、
お手続きの関係もお話ししました。

人件費は会社にとって大きな負担です。
その負担に見合う、良い方に来ていただければ何よりです。
労働社会保険をきちんと整備しておくことは、
少しでも条件のいい方に来ていただくためには重要な事かと思います。
少し先の話になるかもしれませんが、
会社を守るという意味では就業規則も忘れてはいけませんね。
助成金も頭において頂ければ、少しは経費の足しになるかも知れません。

折角の御縁です。
是非良い方に巡り合っていただきたいものです。












| - | comments(0) |
6月なのに猛暑?! コーディネーター始めました。
今日で6月も最終日。

ここ数日の暑さといったら・・・半端ないですね。
日中外に長時間いるとまさに自殺行為です。
かといって屋内が涼しいかというと、
節電でどこもあんまり涼しくなくて。

これからの夏本番に耐えられるだろうかと・・・
とっても不安です。


6月から「最低賃金相談支援センター」のコーディネーターをやらせていただいています。
厚生労働省の委託事業で、
最低賃金を800円、将来的には1000円に引き上げる事を目標に、
そのための支援をする・・・というものです。

社会保険労務士が支援にあたるのは、
就業規則の整備や賃金制度、人事労務の関係のアドバイスで、
経営の方の支援は経済産業省の側でする、ということになっています。

まだ始まったばかりで周知が不足しているためか、
ほとんどお問い合わせが無い状態です。

最低賃金は各県ごとに金額が違います。
千葉県はH22.10.24から744円となっていて、
それ以下の賃金で労働者を使用する事はできません。

現在最低賃金が600円代の都道府県では引上げに関する助成金がありますが、
千葉県は700円代なので引上げに関する助成は受けられません。
そのせいなのか反応がいまいちです。

それどころではない・・・のか

労働局のホームページにも掲載されたばかりなので、
これからこれから、、、

ですね。







| - | comments(0) |
突然の入院!!
先週の火曜日の早朝の事。
数日来体調が思わしくなかった夫が高熱を出して救急搬送されました。

既に熱があり、火曜日に病院に行くつもりで家にいたのですが、、

夜中の事。

いつもはぐっすりの私が気配で目を覚ますと、
トイレに起きた夫が足腰に力が入らず、一人で歩けない様子。。
支えてトイレまで連れて行き、ベットまで連れて帰りました。
あまりの様子に体温計を使ってみると41.1度????。
変な声まで出し始めて、これはまずい!とあわてて119番通報しました。
時間は午前4時半。
外はいくらか明るくなっていました。

家の中の通路が狭いため、救急隊の方には大変御苦労をかけましたが、
無事救急車の中へ。
そこまで来て、ようやく夫も意識を取り戻した様子。
ほっとしましたが、そのまま入院してしまいました。

2日位高い熱が続きましたが、
なんとか食事も食べられるようになり、
仕事の予定があるからと、今日すこしだけ早めに退院してきました。

こんな突然入院騒ぎだなんて、、
予想もしていなかったので、大慌てでした。

幸い私の仕事に大きな支障が出る事はありませんでした。
毎日仕事の帰りに洗濯物を届け、
ついでにご機嫌伺いをしてくるだけでしたが、
続くと結構疲れるものです。

体調はまだ完全ではないので、
不安定な天候で又悪化したりしないかと少々心配ですが、
それでも何とか普通の生活に戻り、
御迷惑をかけることなく乗り切れました。

やれやれ・・・・です。








| - | comments(0) |
亀戸監督署〜役員会〜本屋さん
今日は2月以来温めていた労災の請求書の提出に、
亀戸労働基準監督署へ行ってきました。

亀戸駅まで千葉から約40分。
駅を出てからわずか数分で監督署へ到着。
アクセスの良さにびっくり・・でした。

いろいろお世話になって約一時間ほど。
親切に対応してもらいました。・・感謝・・・

午後から役員会に出席するため、
急いで戻ってきました。
急いでお昼を食べたのに、
今日の役員会は顔合わせ程度、
な〜んだ・・と思いつつ、、
早目に終わったので、本屋さんへ。

最近とみに、疲れると現実逃避して読書にふけります。
栗本薫さんのグイン・サーがが大好きなのですが、
お亡くなりになって続きが読めなくなってしまいました。。。残念。
 
代わりと言ってはなんですが、
最近は上橋菜穂子さんの守り人シリーズがお気に入りです。
上橋菜穂子さんの本を読んだ最初は「獣の奏者」でした。
児童文学のアニメ化で、テレビで見てから気になって、
原作を買って読みました。
ここ最近買ったハードカバーの本は、ハリーポッター全巻と獣の奏者。
それ以来のファンです。

不思議なもので、いい加減な年齢になってからファンタジーにはまりました。
もともと読みふけるタイプだったのですが、
一層その傾向が強くなってきたように思います。
はまると一日中本を片手に過ごしてしまったりしています。
特にファンタジーは別世界に飛んでいけるので、
現実逃避に持ってこいなのかも知れません。

というわけで、今日は3冊の文庫本を購入。
早く読みたくて、うずうずしていますが、
他の事ができなくなってしまうので、
ベットに入るまではお預けです。


| - | comments(0) |
会合続きで・・・
最近、社労士の勉強会や役員会など出席する機会が増えまして、
平日のみならず、土日なんかも結構出かける事が多くなりました。

出席すると、終わった後には親睦を深めあう会がついてきて、
なにぶん嫌いでもないので、ついつい参加しては帰りが遅くなったりします。

たまにの事ならいいのですが、いくつか続いてくると、
温和な家族もだんだんいい顔をしなくなり・・・・

一般的に妻や母っていうのは家の事をしながら仕事をするもの。
なんでしょうね。

別に家事をするのがいやだというわけではないけれど、
仕事の途中で家事をこなしてなんていうことが重なると、
結構ストレスだったりします。

きっちり仕事の時間を分ければいいのでしょうが、
年中臨戦態勢で臨んでいるので、
急ぎの仕事になると、
仕事の途中で夕飯の支度なんて事も珍しくはありません。
だれか代わってくれないかな・・と思うこともしばしば、
子供や夫に負担をかけることもよくあります。
自分の仕事だと思わなければ気が楽なのですが、
やっぱりやってもらうと悪いなと思ってしまう。

じゃあやらなければいいじゃないかと思うのですが、
好きでやっている事なので、
辞めることもできないし、誰のせいにもできません。

困った時にはスーパーマンのように駆けつけてくれる、
そんな誰かがいれば良いのに、、、と
思ってしまう今日この頃。。

そんなわけないかぁ・・・・



| - | comments(0) |
<< | 2/5 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex